眼底の内出血 視力低下

事故による眼底の内出血で視力低下

 私は小学5年生の頃まで視力がとても良く、両目ともに2.0でした。

 特にゲームをしたり漫画を見たりするわけでもないのでこのまま視力が落ちないまま中学校に進学するのだろうと思っていました。あの事故が起こるまでは・・・

 私は小学校3年生から野球部に入っていて、毎日夕方になると練習していました。
 練習メニューはキャッチボールをした後にトスバッティング、ノックと続きます。

 ある日、いつも通り練習が始まり、なんのけなしにキャッチボールからトスバッティングまでこなしていました。

 そしてノックのとき、内野(サード)を守る私の前に落ちたゴロをキャッチしてファーストへ送球し見事にミットの真中へ投げ入れたあと、元の位置に帰ろうと外野側へ体を向けたその時でした。

 ショートへ行くはずの打球がこちらへ飛んできたのです。

 「危ない!」の一声に思わず振り返った私は、打球がもろに右目に当たり、そのまま倒れて気絶してしまったのです。

 目が覚めるとそこは病院のベッドの上でした。
 右目は全く見えず、辺りが真っ黄色に見えたのは今でも忘れません。

 眼底の内出血でパンパンに腫れた右目は完治するのに2週間ほどかかりました。
 目のど真ん中にボールが当たっていたので幸いにも骨折はしていなくて、手術も必要なく、投薬治療とリハビリで何とか退院までに至りました。

 それでも視力は完全にもとには戻らず、右目の視力は1.0ぐらいにとどまりました。
 さらに右目が見えない時に酷使しすぎたせいか、左目も1.5ぐらいに落ちていました。

 日常生活に支障はない程度の視力なので眼鏡も必要なく、不満はありませんが、あの時の事故がなければもっとよく見えていたんだろうなあと、今でも少し悔やんでいます。
31歳 男性

⇒目の悩み体験談トップに戻る

目の疲れや老眼にも話題の3大成分を凝縮した紅いもサプリ!
 ブルーベリーの約4倍のアントシアニン量を誇る紅イモが話題です。
⇒「一望百景の効果を口コミ!目がかすむ、ぼやける時おすすめ!」記事こちら

一望百景の効果口コミ